【石垣島】初めてトライアスロンにリレーでロードバイクだけ参加してみた!

健康

どうも。かわざです。

今回は縁ありまして、初めてのトライアスロンに参加してみました。
でも泳ぎもあるしチャリも持ってなかったし。。。

大丈夫、リレートライアスロンだから!
え?そんなのあるのととても言われましたがあります。

そして初めての舞台は石垣島!
石垣島自体も初めてでしたが、その感想と注意点をまとめたいと思います。
今はフルカーボン手に入れたのですが、
当時は良いチャリを持っていなかったのでレンタルしました!
レンタルロードバイクも快適だったので初めての方にはおすすめです。

今度は一人でトライアスロン完走したいと思います!

【経緯】激安ロードバイクを乗り回していたらお誘いを受けた。

以前、SNSでロードバイクで初詣とラーメン目当てに70Kmの行ったということを投稿したら、
リレートライアスロンのメンバー募集の連絡をいただきました。

しかし、そもそも当時は2万円程度の楽天で買えるロードバイクに乗っていたので、
体力的にはOKでもマシン的にはありえない。。。というか送料でそのチャリが買える笑(後述)

でもトライアスロンに興味はあったし、この機会に参加してみよう!
とノリで参加を決意!最初、一人だと腰が重いので結果的に良い経験になりました!

【石垣島ってどんなとこ?】海と自然が満喫できる楽園!

石垣島ってよく聞くけど行ったことありませんでした。
海が綺麗そう!くらいのイメージ。
僕はあまり知らなかったので改めて調べました。

イメージの通り、ダイビングやサーフィンができるところで、
他にもマンタがいたり、鍾乳洞があったりマングローブが見れたりする模様。
玉取崎展望台から海を一望するとめっちゃ綺麗なんだとか。(トライアスロンレースで通過笑)

これはトライアスロン関係なく再訪が必要!

石垣島にロードバイクを送るとめっちゃ費用がかかる!

さて当時は格安ロードバイクを乗っていたためそのボディの重さはもちろん、
後輪がスパナ無いと外せないという仕様。
(今振り返ればこれを運ぼうとしていただけで驚き笑)

真面目な私はこれを送るとどのくらいかかるのか調べたのですが

ざっと2万円ちょい。

これだと新品の格安ロードバイクが買えてしまう!笑

【バニラエアで2000円】定形外手荷物で自転車を持っていくにも

もちろん飛行機に定形外手荷物として持っていくことは可能です。
しかし初めての人はここでまた躓きます。

自転車を入れるバッグです。

飛行機で預けるとすると輸送用カバンが必要になります。
これは値段ピンキリですが安くても1万5千円くらい。
まだ本腰入れてない私はあまり気乗りしませんでした…。(今度買いたいと思う)

ちなみにバニラエアだと追加2000円で持っていける模様。
ANAだとサイズ・重量に気をつければ無料とのこと。

【ポタリングおきなわ】石垣島でロードバイクレンタルしてみた

ということで、
まともなロードバイクを持たず出場、輸送コストを考えた時のベストな解決策。

それはレンタルでした!

石垣島、ロードバイクで調べると何軒か出てきまして。
今回はポタリングおきなわさんにお願いしました!

連絡した初めてでよくわからなかったところをフォローしてくれました。
必要備品の準備や身長とかからベストなボディのやつにしてくれました。
ルイガノのこれになりました!かっこいい!笑

価格も10800円(大会なので前日から借りる)でメンテナンスされたチャリが使えます!
輸送するより安いのでよかったです。駆け出しの人にはオススメのサービスです。

【早めの準備】ホテル・飛行機予約は2ヶ月前に

ホテルと飛行機予約したのは2ヶ月くらい前。なので2月頃です。
これでも少し出遅れてると思います。
この時期に調べるとわかりますが、あまり選択肢がなく、個人的には一択になりました。

宿泊先はホテルWBF 約14000円
バニラ・エア 行き土曜10時発 帰り日曜14時30分初 26520円

LCCを使わないとかなり高くつくと思います。
参加する際のコスト面やいい宿を抑えるという点で早めの行動はもちろん必須ですね。

ただでさえ出遅れていたので、楽天トラベルとスカイチケットで即決購入しました。

バニラ・エアのお預け荷物は見越してちゃんと事前申請

で、予約したのが2ヶ月前だったのですっかり忘れていました。
最近は旅行するときさバックパック一つです。なのでお預け荷物無しで予約してました。

でも、直前になってヘルメットやビンディングシューズ、着替えを入れたら結構な荷物に…
当日キャリーバッグで向かうと、4000円かかるとのこと。
出発の90分前までに予約すると2000円らしい。帰りの分はすぐに申請しました。
こういうところも把握してないと余計なお金がかかってしまいますね。。。

空港到着からすぐに自転車受取、説明会参加!

石垣島に到着してすぐにチャリ受け取り

成田空港、バニラエアで石垣島へ!
と思いきやシステムトラブルで1時間遅延で出鼻をくじかれます。

石垣島空港に着くや否や、すぐにタクシーを捕まえてホテルに向かいます。
ホテルWBFまでは約3000円で30分くらい。
道中、沖縄は台風が多いから電柱の間隔が短いという話だとか
闘牛場があって歩道にいる牛は出番待ちだという話を運転手のおじさんから聞く。

到着後サクッとチェックインを済ませます。
ホテルは値段の割にはちょっと小さめな部屋で、キッチンが付いてました。

そしてポタリングおきなわの担当の方に連絡して待つこと数分。
ホテルに自転車を持ってきてくれます。
これがすごい安心感あってよかったです。

その場で車体をチェックして受取。
返却も翌日ホテルに置いておけば取りに来てくれるからさらに楽々!

ポタリングおきなわさんで借りたルイガノロードバイク

トライアスロン開会式、説明会に参加する!

自転車の準備が完了したので開会式、説明会に参加します。
開会式では地元の子らのよさこいというのかエイサーというのかなんか踊りの出物。(2曲)
こうやって地元の応援を得てるんですねと運営目線で感心しました。

説明会では気象情報に始まりスイムからバイク、バイクからランに
切り替えるトランジションの説明。トライアスロンはここら辺が大変ですね。
荷物とかも持って行ってくれるみたいで、これは大会ごとに確認必要だなと思いました。

バイクでのパンク発生、滑りそうなエリアを紹介されてました。
ここはマップ片手に注意しながら聞きました。

石垣島トライアスロン当日

朝6時に出発して8時にはレース開始

大会当日。トライアスロンの朝は早い!
6時にホテルを出発して準備します。

8時から開始に合わせてトランジション1にロードバイクを置いて、
最初のスイムに備えてウェットスーツを着たり忙しい。
といっても今回私はリレーなので余裕でした。

アミノバイタルがレース中の補給にと配布されてましたがこういうのが嬉しいですよね。

「ガレッジセールのガレッジパーリー」に出てる山口真奈さんや
河口恭吾さんがスターターやってました。

チェーン外れるトラブルあるも無事完走!

スイム泳いでるのをみながら。あ、もうそろそろ自分の番なのか!と。
改めてスポーツ大会ってぬるっと始まるなというのを改めて感じていました笑

ビンディングシューズに履き替えてトランジションの待機場で待ちます。
無事スイムの選手が着て、計測用バンド引き継ぎました。

最初は市役所や病院があるエリアを走るのですが、
徐々に(多分)サトウキビの広がるザ・沖縄な風景になります。
アップダウンも繰り返し、ギアチェンジをしないと体力を余計に使ってしまいます。

レンタルチャリだったので、普段と違う感覚に好奇心が湧きまして。
ギアチェンジをしまくった結果チェーンが外れて肝を冷やしました笑
すぐに自転車をひっくり返してペダル逆回転させて付け直して。。。
冷静にやればすぐできそうなことでも、大会、そしてリレーだったので
10分くらいは手間取ってました。

それでも目標タイム内ではあったのでホッとしましたが、
もしそのまま復帰できなかったらとゾッとします笑
リレーだし、はるばる石垣島まで来て悔しい。。。

途中、石垣島で山道が続きますが、30キロ超えたあたりに
「ここから上りはありません」という看板が!笑
それをみてからはみんな飛ばしていたのはいうまでもありません。
海を横目に見ながら走ると疲労感と合間って爽快でした!

今度はリレーじゃなく一人でトライアスロン完走したい!

今回はお誘いがありましてリレーで参加しましたが、
カーボンロードバイクあるし、フルマラソンは完走したので
あとはスイム練習すれば完走できるはず!(鬼門)

今回は初めてリレーで参加して勉強になったと同時にやる気が出ました。
これからの季節、泳ぎはぴったり。トライアスリート目指して頑張りたいと思います!

けどトライアスロンは費用が結構かかることがわかったので
きちんと準備お金も準備しタイト思います笑